0466-28-8711
     

がんばったねシールへの想い|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

ヘッダー画像

院長コラム

がんばったねシールへの想い|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

がんばったねシールへの想い

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川です。

当院へ受診されたことのあるお子さんはよくご存知だと思いますが、診察や処置を受けた後、ご褒美にもらえる「がんばったねシール」のご紹介をします。

開院当初、私は、がんばってくれたお子さんをどう讃えようか色々悩んでいました。

ここで変な話ですが、親が医者の子って、親が色々自宅で解決してしまうものですから、病院にあまり連れて行ってもらえないことをとても寂しく思うようなのです(医者の子あるある)。うちの子がまさにそうで、たまに病院に連れて行くと、すごく嬉しそうに顔を輝かせて「ママ連れてきてくれてありがとう」と言うことがよくありました。私としては複雑な心境でしたが、そんな我が家は病院でもらえるシールなどより、病院の受診そのものがご褒美だったわけです。

ただ、通常はやはりご褒美を目指してがんばりたいのが人の心であります。

候補に挙がったのは、最近よく見かける病院用のガチャガチャ。しかしこれは運任せで、子供たちの個性や趣味は関係なくゲットしたものを持ち帰ることになる。それではこちらがつまらない。そして、シールだとしても、医師やスタッフが選んで渡すものだと、やはり子供たちは受け身になってしまう。

そこで思いついたのが今のスタイルのがんばったねシールです。

全て100均で調達しております。ケースも100均のバターケースです。

この中に、各スタッフが思い思いにチョイスしたものを入れています。

季節を考慮したり、いつも来てくれるお子さんを思い浮かべて買うことも、、、(あの子が好きそう!とか)

しかしこのシールケースはものすごくバラエティに富んでいるので、大人も選びたくなるような妙に欲望を掻き立てられるものがあります。

スタッフみんなもよくシール話で盛り上がっています。それぞれに「推しシール」があったりします。

お子さんがシールを選んでいる時間、実は私たちスタッフもすごくドキドキしています。自分の推しが選ばれると嬉しそうなスタッフも。

どのシールを選んでくれるかでその子の個性や趣味が知れたりして、本当にいいコミュニケーションツールになっていると感じます。

親御さんの診察についてきて、じっとがんばって待ってくれているお子さんにも、ご褒美に差し上げています。

蒸し暑いですが、夏に向けて体調を整えてまいりましょう!

藤沢市鵠沼桜が岡1−8−5−1 0466−28−8711

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも3台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

 

 

 

 

 

 

 

PAGE
TOP