ヘッダー画像

院長コラム

舌下免疫療法のすすめ|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

舌下免疫療法のすすめ

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川と申します。

8月2日から開院しており、初日は多くのご近所の方々に受診していただきました。

今後も地域の皆様にお役に立てる身近なクリニックとして頑張れたらと思います。

今年の8月、予想以上の猛暑が続いておりますが、お体無理されないようにしてください。

ところで、この院長コラムでは、皆様のお役に立てるような情報を随時発信していく予定です。

今回は「舌下免疫療法」についてです。

年間を通して、この8月は比較的アレルギー症状が落ち着く時期かとは思います。

しかし、半年後に来る花粉症シーズンに向けて、体質を改善する治療を開始するには最適の時期になります。

それが「舌下免疫療法」です。スギとダニの治療があります。

アレルギーの原因となっているアレルゲンを少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげたり、日常生活に与える影響を改善する、人によっては薬剤が不要になる方もいます。

この治療は、毎日自宅でエキスを服用することを続けるだけではありますが、最低3年は続ける必要があります。

今まで興味はあったけど、受診が面倒だった方や近くに病院がないから諦めていた方の中で、「桜が岡耳鼻咽喉科が近くにできたから少し話でも聞いてみよう」という方がおられましたら遠慮なく受診していただければと思います。

お待ちしております。

藤沢市鵠沼桜が岡1851 0466288711

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも3台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

 

 

PAGE
TOP