0466-28-8711
     

予防が大切!救えなかった私のパソコン|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

ヘッダー画像

院長コラム

予防が大切!救えなかった私のパソコン|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

予防が大切!救えなかった私のパソコン

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川です。

先週ですが、5年間当たり前のように起動してくれて、働いてくれていた私用のパソコンが突然故障しました。

夕食の片付けが終わり、さて仕事をしようかと電源を入れたのですが「シーン」。。。

スマホで調べながらありとあらゆるトラブルシューティングを試すも「シーン」。。。

少しずつ血の気が引いていきました。あらゆる仕事がこのパソコンの中に(涙)

すでに時間は0時を過ぎ、ここは寝る勇気を持たねばと奮い立ち、通常通り寝ました(思いの外、普通に熟睡しました)。

翌日は幸い木曜日でクリニックは休診。朝、子供のお弁当を慌てて作りながら「あ、そういえばパソコンが壊れていたのだった、、、」と思い出す私。一気に世界が曇りました。そういえばいつもの通勤路にPCデポがあるのを思い出し、スマホで検索。開店が10時半、、、(汗)

ソワソワし続けましたが、無事にPCデポに予約を取り、お昼過ぎには相談が済み、私のパソコンは息を吹き返すことはないと聞かされました。基盤の故障でした。パソコンを新調し、なんとかデータを復旧させてくださいとPCデポさんにお伝えし、あとは神頼みでした。今更だが、何かいいことをしておかないと神様に振り向いてもらえないかもしれないと、慌てて自宅の掃除機をかけたり、片付けをしてみたり。そして暗黒の気分のまま金曜土曜を過ごし、日曜日「データは復旧して、新しいパソコンに移しました!」との連絡がありました。どれだけ安心したことか、言葉で表すことができません。今、何事もなかったように院長コラムを綴れるのは、他でもない、PCデポさんのおかげです。

実はこんなパソコン故障事件が起こる1週間前、夫が、

「ママのパソコンはもう5年も経ってるよ、そろそろ替え時だよ、気をつけないと。」

と言っていたのです。予言のごとく。

そしてふと、「パソコンも人間も、いつ壊れるのかわからない。大事なのは予防だ。」ということを感じました。

だからというわけではないのですが、実は、桜が岡耳鼻咽喉科では「耳鼻科ドック」を始めようと考えています。現在、スタッフと打ち合わせ&準備をしている最中です。

健診や人間ドックを受ける機会は結構あると思うのですが、耳鼻科領域の検査となると、簡易聴力検査くらいしかないかと思います。しかし、耳鼻科領域にも色々な病気があり、自覚症状があまりないものや、放っておくと命に関わるものもあったりします。

開院してから、周りの方からよく言われることなのですが、「耳鼻咽喉科が近くにできたからいつか行こうと思っているのだけど、どんな時に受診したらいいのかしら?」と。

先に書いたように、自覚症状がない病気もありますし、多少のことでは病院に行くほどでもないかなと思いながら過ごしている方も多いと思います。

日本は国民皆保険制度に支えられているので、症状があれば保険診療を受けられるのですが、症状はないけれど心配という理由では病院を受診できないのが現状です。

そこで当院では「耳鼻科ドック(自費診療)」を始めようと考えました。

副鼻腔CT、内視鏡による鼻とのどのがん検診、アレルギー検査(41項目)、精密聴力検査+体のバランス検査 から希望の検査を選べるようにしようと思います。耳・鼻・のど・アレルギーなどほぼ全領域をカバーできる健診メニューを用意する予定です。

実施日、費用などに関してはホームページにて確認の上、電話で予約を受けることになりますが、開始が正式に決まり次第告知いたしますので、少々お待ちください。只今準備中ですので、おそらく1月からになると思います。

予防、とても大事です。

藤沢市鵠沼桜が岡1851 0466288711

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも3台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

 

 

PAGE
TOP