0466-28-8711
     

スタッフ紹介②〜看護師編|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

ヘッダー画像

院長コラム

スタッフ紹介②〜看護師編|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

スタッフ紹介②〜看護師編

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川です。

今回もスタッフのお仕事紹介をします。パート2、看護師さん編です。

当院には2名の看護師さんがいます。お二人とも経験豊富なベテランさんです!お二人ともお母さんで、お一人は現在小学生以下3人育児中ですが毎日元気に頑張っています。

採用面接で初めてお会いして、7月中旬から研修に入り、今に至りますが、開業という不安の渦の中、このお二人がいてくれたことでどれほど心強かったことか。

当院での看護師さんのお仕事をご紹介します。

朝:必要物品の確認や補充や整理、医療機器の立ち上げ、環境整備や診療準備などを行います。

午前診療:一人は診察につきます。患者さんの呼び出しや案内、処置の介助、必要であれば検査も行います。もう一人は検査や物品の管理、次々に使用される診察用器具の洗浄や滅菌など、二人とも休む暇はありません。看護師さんなので採血なども行います(二人とも器用で優しくてとても上手です!)。小さいお子さんが診察に不安を感じているときは、全員で励ましてくれます。そのおかげで私も安心して小さいお子さんの微細な処置をスムーズに行うことができます。

お昼休み:ご飯を食べて体を休めて午後に備えます。

午後診療:午前と同様ですが、機械の不具合があれば業者さんへの対応をしてくれたりと、予定外の仕事もたくさんあります。

診療後:当院はみんな揃って一斉に片付けを始めます。テレパシー?という感じで特に打ち合わせするでもないのにそれぞれが物凄い手際で片付けを進めます。さすがみんな家事をこなしているだけはあって、仕事が早くて丁寧です。看護師さんは医療器具の片付けなどをしながら、物品の不具合やその日の反省点などを洗い出しては、翌日の準備をしていきます。

耳鼻咽喉科の看護師さんは、聴力検査、画像検査、平衡機能検査、採血、処置介助など、こなさなければならない業務が山のようにあります。とても大変な仕事で、患者さんが多い時は肩で息をするくらいバタバタと働き回っています。それでいていつも笑顔を絶やさず穏やかな二人にはいつも感謝で一杯です。受診してくださった方はわかるかと思うのですが、二人とも、とにかく明るく優しく元気です。患者さんには誠意を、さらにお子さんたちには愛情を持って、いつも温かく診療を支えてくれています。

今日は当院看護師さんのお仕事紹介をしました。

そんな桜が岡耳鼻咽喉科スタッフが、つい最近インスタグラムを始めました!

https://www.instagram.com/sakujibi/

より身近に当院を感じていただけるような素朴な投稿をしていく予定です。ご興味ある方はぜひ覗いてみてください。

藤沢市鵠沼桜が岡1851 0466288711

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも3台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

 

 

PAGE
TOP