ヘッダー画像

院長コラム

新年心新たに|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

新年心新たに

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川です。

私は黒い車に乗っていますが、先ほどふと車を見ると「?何?このイエローパウダー、、、」黄砂?もしや花粉?!

年末も年始もコラムをなかなか書けず、ようやく年始のご挨拶をしようと思ってコラムを開きましたが、もう話題は「花粉」。。。今年は少し早いみたいですね。みなさま、早めの対策(初期療法)が大切です。耳鼻咽喉科は2月〜4月が非常に混雑いたしますので、可能な方は1月のうちにぜひご来院ください。

って、年始の挨拶もしないうちに花粉の話です。

改めまして、みなさま明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

先日、ご家族で受診してくださる方が「家族でコラムを楽しみにしています」と声をかけてくださいました。すごく嬉しかったです。当初は一生懸命医療にまつわるお話を書いていましたが、いつの間にか、徒然草的なコラムになっております、、、

気軽にお読みいただけると幸いです。

短い時間でしたが年末に少し福岡に帰省をしてきました。弟家族と柳川へ川下りに行ったり、食べたかったものを食べて、大晦日にはまた神奈川に戻り、年始は夫の実家で過ごしました。家族や親戚が元気だとホッとしますね。

福岡では、昔は見たこともなかったオープントップバスとやらに乗り観光をしてみました。観光バスの屋根に設置された椅子に座り、開放的な感じで市内を巡ります。福岡には首都高速ならぬ、都市高速があります。普通に市バスが都市高速を走るため、混雑していると高速で立ち乗りすることになります。吊り革につかまるだけで本当に大丈夫なのだろうかと緊張する瞬間です。福岡名物です。そしてオープントップバスもやはり!都市高速を爆走!ジェットコースターかと思いました。見慣れた福岡の街も、ガイドさんから街の歴史を聞くと初耳なことがたくさんあったりしてとても面白かったです。

(オープントップバスから見た福岡ドーム)

さて、クリニックですが、お正月明け初日は1日かけて職員研修を行いました。無駄な動線を整理したり、新たにすべきことを考えたりなど、オペレーションを再確認したりしました。

昨今は、待ち時間短縮のために、あらかじめ問診票をWEBで記入しておくシステムを導入しているクリニックもあります。当院も当初導入しようか悩みました。ですが、「患者さんが直々に書いてくれる問診票には患者さんの情報がたくさん詰まっているんだよ」という私の大先輩からのアドバイスを思い出し、結局WEB問診は導入せず、来院後に記載していただくスタイルを貫いております。患者さんの情報が詰まっているというのは、例えば、文字(上手下手に関わらず)には個性が出ますし、書き方や表現の仕方にも個性が出ます。紙一枚から様々な状況が浮かび上がってきます。私は、問診票に目を通しながら色々思い浮かべ、実際に診察が始まると、診断に結びつくエピソードを色々聞き取りながら進めていきます。耳鼻咽喉科なので、視診も行いますし、検査も行います。短時間で多角的に病状を把握して判断していくので、とても集中力のいる作業です。総合病院で働いていた時は、ある程度病状把握された方が受診してくることが多いため、そこから先の仕事をするという感じではあったのですが、クリニックでの仕事は、まず入り口で病気を見つけて診断することなので、実は結構な労力を使いますし、短時間でこなすために頭と体が反射的に動かないといけませんので、慣れが必要です。

そしてこのような診療を可能にするためにはスタッフの理解と協力が欠かせません。当院のスタッフは手前味噌ですがとても優秀で、阿吽の呼吸で動いてくれます。私の言葉を聞き取りながら二つ三つ先のことまで考えて動いてくれています。

今回、スタッフと研修しながら、ますますありがたみを感じた次第です。

花粉症シーズン、耳鼻咽喉科は慌ただしくなりますが、みなさまにできるだけ快適に受診していただけるよう工夫と努力を怠らず、スタッフ一同頑張ろうと思います。

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも5台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

 

 

PAGE
TOP