ヘッダー画像

院長コラム

鼻呼吸のすすめ|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

鼻呼吸のすすめ

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川です。

開院3日目ですが、少しずつ地域の皆様に来ていただけており、何かお役に立てればとありがたく感じる日々です。

ところで、夏真っ盛り、湿気もひどい毎日ですが、朝起きるとなぜかのどが乾燥して、ひりつくことなどありませんか?

その原因は寝ている間の口呼吸だったりします。その口呼吸の原因は鼻づまりだったりします。

鼻の中では、鼻毛や鼻粘膜がフィルターとなり、花粉やウイルスやホコリ等の異物が体内へ侵入するのを防いでくれ、吸気を加湿してくれたりもします。ですので、できるだけ口呼吸よりも鼻呼吸をしていたいですね。

朝起きて口がとても乾くな、のどがひりつくな とお感じの際には一度耳鼻咽喉科で鼻の診察を受けてみましょう。

鼻を通す薬や処置などによって、のども快適になる場合があります。

お気軽にご相談ください。

藤沢市鵠沼桜が岡1851 0466288711

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも3台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

 

PAGE
TOP