0466-28-8711
     

秋の鼻水 ダニのせい?!|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

ヘッダー画像

院長コラム

秋の鼻水 ダニのせい?!|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

秋の鼻水 ダニのせい?!

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川です。

気が早いようですが、秋のアレルギー性鼻炎のお話です。

ダニアレルギーをお持ちの方は多いかと思います。年中鼻炎に悩まされますね。ダニに対するアレルギーは、生きているダニでなくそのフンや死骸が原因となることが多いのです。ダニは高温多湿を好む生き物で、室温が20~30度、湿度は60~80%くらいの環境で最も育ちやすく、梅雨から夏にかけて最も繁殖し、フンを排出します。ところが、9、10月の秋にかけて大量に寿命を迎えるため、死骸が増加します。結果、ダニアレルギー症状はフンや死骸が最も多い秋に増悪するというわけです。

そろそろ涼しくなりますが、涼しいから鼻水が増えているとも限らず、秋の花粉はもちろんのことダニが関与していることもありますので、これまでアレルギーとは思っていなかったけど症状が長引くし心配という方は、一度アレルギー検査を受けることをお勧めいたします。

当院のアレルギー検査は最新の機器で行います。指先採血で1滴採取し、30分機械にかけることで41項目のアレルギーの検査が可能です。3割負担の方で5000円程度かかってしまいますが、他の方法で行うアレルギー検査と同等の費用ですし、検査精度も高く、最も多い41項目わかるので、メリットはあると思います。開院後、毎日のようにご希望される患者さんがいらっしゃいます。一番小さい方が2歳でした(検査の適応は2歳以上です)。指先採血、最初はドキドキの様子でしたが、一瞬でしたので「?」のうちに終わりました。

ダニアレルギーの方には舌下免疫療法という治療もお勧めします。アレルギーは、長年かけて症状やアレルゲンの種類が徐々に増えていきますが、それをストップする意味でも免疫療法は有効です。

最後にお掃除のポイントですが、先に拭き掃除、次に掃除機をかけましょう。ホコリが舞い上がるのを予防できます。

とはいえ毎日暑すぎますので早く秋になってほしいという思いをコラムに乗せてお送りしました。

藤沢市鵠沼桜が岡1851 0466288711

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも3台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

 

 

PAGE
TOP