0466-28-8711
     

スタッフ紹介③〜医療事務/診療助手編|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

ヘッダー画像

院長コラム

スタッフ紹介③〜医療事務/診療助手編|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

スタッフ紹介③〜医療事務/診療助手編

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川です。

今回もスタッフのお仕事紹介をします。パート3、医療事務さん/診療助手さん編です。

当院には常時2名の受付担当スタッフがおります。お一人は毎日受付を守ってくれるリーダー的存在、もうお一人は受付を担当してくれたり、日によっては診察室内で診療助手をしてくださったりします。

受付の朝は、カルテの準備やお釣りの準備や待合の準備やBGMやDVDをつけたりなど、気持ちよく患者さんを迎えるために全体の準備をします。診療が開始すると、受付業務(今は初診の患者さんが多いので大変な作業です)や案内や会計などが続きます。電話対応もあります。プリント類が不足しないように補充してくれたり、物品が不足しないように発注もします。皆気さくなスタッフですので、患者さんとコミュニケーションを取る声がチラッと診察室まで聞こえてくると、ほっこりします。

夕方は精算業務や片付けなどに追われます。

診療助手さんは、医療器具の洗浄や滅菌、子供の処置の介助、看護師さんが検査に入っている間の診療補助、そして検査なども対応しています。受付業務と二足のわらじですから大変です!でも皆しっかりこなしてくださるのでありがたい限りです。

開業するまでは医療事務さんが具体的にどのような仕事をしているのか、なかなか知る機会がありませんでしたが、実際携わってみると、たくさんの知識や経験をもとに、色んな事に対応してくださっていることを痛感し、毎日感謝で一杯です。医療というのは本当にそれぞれの分野のプロが集まってそれぞれが責任感を持ってこなし、そしてそれを一つに集めるようにして成り立っているのだなと思い知ります。開業し、医師としてスタッフを引っ張らなければと意気込みつつも、実は私はスタッフに導かれているのだなということも感じる毎日です。

受付リーダーは、とてもしっかりものです。何しろとても聞き取りやすい声をしています。耳鼻咽喉科では特にとても大事な要素です。知識も豊富で、柔軟な対応力があります。仕事が緻密で、私が知らないうちに色々把握して解決してくれています。とても可愛らしいのは天性で、みんなから愛されるキャラクターです。

3名の受付兼診療助手さんは、一番覚えなければいけないことが多く、研修からとても大変だったと思います。受付業務に診察業務、機械はたくさんあるし。。。本当にありがとうございます。皆さん本当に心優しく穏やかな美しい方達です。さらに、経験も豊富で、とても頼れる方達であります!

このようなスタッフたちに囲まれ、私はいつも安心して診療に集中できます。

桜が岡耳鼻咽喉科の顔である彼女たちを今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

今日は当院医療事務さんと診療助手さんのお仕事紹介をしました。

そんな桜が岡耳鼻咽喉科スタッフが、つい最近インスタグラムを始めました!

https://www.instagram.com/sakujibi/

より身近に当院を感じていただけるような素朴な投稿をしていく予定です。ご興味ある方はぜひ覗いてみてください。

藤沢市鵠沼桜が岡1851 0466288711

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも3台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

 

PAGE
TOP