0466-28-8711
     

最新のアレルギー検査 指先採血で41項目わかります|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

ヘッダー画像

院長コラム

最新のアレルギー検査 指先採血で41項目わかります|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

最新のアレルギー検査 指先採血で41項目わかります

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川です。

今日は、最新のアレルギー検査機器「ドロップスクリーン」についてお伝えしたいと思います。

この検査機器では1滴の血液から41項目のアレルゲンについて判定ができます。指先に小さな針をチクッと刺して血液を採取しますが、血液量は約1滴で検査可能ですので、お子さんや採血が苦手な方でも少ない負担で検査できます。腕から採血して行う検査と比較して検査精度も同等だと言われています。

2歳以上であれば検査可能です。

さらに、院内の機器で判定するため、最短30分で結果がわかります。採取した検体が2時間持つので、ご家族で同時に検査を受ける場合は3人までならば可能です。費用は3割負担の方で5,000円程度になります(別途、診察料や処置料などはかかりますが)。他にもある多項目同時測定検査と価格はほぼ同じですが、項目数は一番多く精度も高いものになります。

ちなみに、この検査の41項目には食物抗原も含まれますが、食物アレルギーの判断は非常に難しいところです。食物アレルギーに関しては、場合により食物負荷試験などができる高度医療機関を紹介することもあります。

ドロップスクリーンでは採取血液量がわずかであるため、まれにエラーが出てしまうことがあるようです(頻度は低いのですが)。その際には再度検査を受けていただく場合もあるのでご了承いただければと存じます。

開院以来とても評判のよい検査ですので、症状にお困りで、これまでアレルギー検査を受けたことのない方や久々に検査を受けたい方はぜひ一度ご相談ください。

藤沢市鵠沼桜が岡1851 0466288711

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも3台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

PAGE
TOP