0466-28-8711
     

風邪の季節です〜当院での風邪対応をご紹介します|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

ヘッダー画像

院長コラム

風邪の季節です〜当院での風邪対応をご紹介します|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

風邪の季節です〜当院での風邪対応をご紹介します

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川です。

急に寒かったり、再び夏を思い出す暑さだったり、天候に振り回される日々が続いています。皆様体調いかがでしょうか。

今日は、風邪のお話です。

一般的に、のどの痛み、咳、たん、発熱、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状が起こる状態を総称して「風邪症候群」といいます。

主な原因はウイルス感染で、原因となり得るウイルスは200種類以上あると言われており、風邪の原因を特定することは困難です。また、一度感染し免疫ができたとしても、ウイルスは変異をするため、繰り返し風邪をひいてしまいます。細菌やマイコプラズマやクラミジアなどウイルス以外による感染で風邪症状が引き起こされることもあります。

小さいお子さんは抵抗力が低く、身体機能が未熟であるため、風邪をひく回数が多くなります。保育園や幼稚園などの集団生活で、風邪をもらってしまうこともあります。

風邪には基本的に特効薬はありません。治療は主に症状を緩和する対症療法を行い、体を休めて治します。発熱に対しては冷却とともに、解熱剤を用います。呼吸器症状に対しては鎮咳薬や去痰剤や気管支拡張剤を用います。脱水のため喀痰が粘稠になりつまりやすくなるため、水分補給を行います。漢方を使い分けることもあります。ウイルスには抗生剤は効きません。しかし、風邪に引き続いて二次的に細菌感染を起こし、中耳炎や副鼻腔炎を併発する場合には抗生剤を用います。

冬の風邪の原因は、低温で乾燥した環境を好むウイルスで、インフルエンザウイルス 、ライノウイルス 、コロナウイルス、RSウイルスなどがあります。

今年はインフルエンザの流行が懸念されています。

・発熱・悪寒

・寝込むほどの辛さ

・関節痛・筋肉痛

・倦怠感・疲労感

・頭痛

・咳や鼻汁の増悪

のような症状があれば、インフルエンザ検査が必要な場合もあります(もちろん新型コロナ検査もですが)。

抗インフルエンザ薬は、ウイルスの増殖を抑えて、症状を軽減する効果があります。症状が出てから48時間以内に薬を服用すると症状が早く改善されます。ただし一番大切なのは、安静にして無理をしないことです。

風邪をひくと、内科か?耳鼻咽喉科か?小児科か?と受診先を悩まれる場合が多いと思いますが、当院での治療方針をご説明します(ちなみに、症状が腹部症状や肺炎症状である場合は、内科や小児科の受診をお勧めします)。

まず、耳・鼻・のどを観察します。耳は、中耳炎の有無を確認しますが、特にお子さんにおいては鼓膜所見を見るための耳掃除をきちんと行う必要があります(これは耳鼻咽喉科でしかできません)。鼻は、鼻汁の性状を確認します。当院にはレントゲンとCTがありますので、副鼻腔炎の併発に関しての検査も容易に行えます。のどは、ファイバースコープを用いることで鼻から食道・気管の入り口までしっかり観察ができるため、現状を把握しやすくより適切な治療に結びつけることができます。

風邪の後遺症で嗅覚障害が残る方も多くいます。嗅覚障害の治療は耳鼻咽喉科領域ですので、その際はしっかりとCTなどで炎症の有無や範囲を確認し、中長期的な治療を開始することになります。

たかが風邪されど風邪 

一番大切なのは予防ですが、風邪をひいてしまった際には、早く・適切な治療を ということで、ぜひ当院へもご相談ください。

藤沢市鵠沼桜が岡1851 0466288711

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも3台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

 

PAGE
TOP