0466-28-8711
     

新しい絵本が仲間入りしました!|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

ヘッダー画像

院長コラム

新しい絵本が仲間入りしました!|桜が岡耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市鵠沼の耳鼻咽喉科・アレルギー科

新しい絵本が仲間入りしました!

桜が岡耳鼻咽喉科の吉川です。

今日は、新しく仲間入りした本をご紹介します。

① ひよこは にげます

当院には鳥をモチーフにした置き物や絵が多くあります。表紙をパッと見て他人事ではないように感じて仲間入りさせた絵本です。

②はらぺこあおむし

言わずと知れた名作です。仕掛け絵本というか、元々穴が開いている本ですが、私も息子たちのために穴が開くほど読みました。この本は歌に乗せて読めるように曲があるのをご存知でしょうか。それに合わせて、月曜日、月曜日♪ と歌いながらよく息子と読んでいました。読んでいるととてもお腹がすいてくる本です。

③はなくそにんじゃ

新しい本かと思いますが、私は今回本屋さんで初めて見ました。耳鼻科医ですから、はなくそと鼻水について、子供たちにも知っていただければと思って購入しました。

④おこだでませんように

これは、、、、、、 親御さんに読んでいただきたい一冊。

私も何度読んだことか。子供たちに関わる人みんなに共通する思い、そして子供たちに共通する思い、とても一般的でよくある光景。でも理屈抜きに心が洗われる、明日からやり直そういややり直せると思えるとても暖かい絵本です。

みんな正解のない育児に対して手探りで毎日を過ごしています。

私も、特に子供が小さかった頃、この絵本を読むと、涙が流れ、ふっと肩の力が抜けるような感覚がしたものです。読み聞かせしていても途中で泣いてしまうので、できませんでした。

⑤美人百花 12月号

手前味噌ですが、美人百花という雑誌社の方から掲載依頼があり、病院紹介を掲載していただきました。

 

できるだけお待たせしないようにとスタッフ一同頑張っておりますが、待ち時間に読んでいただけると嬉しいなという絵本を選りすぐって並べています。

読書の秋、ぜひ読んでみてください!

藤沢市鵠沼桜が岡1−8−5−1 0466−28−8711

桜が岡耳鼻咽喉科 院長 吉川沙耶花

「鵠沼、片瀬、鎌倉などにお住まいの方、江ノ電石上・柳小路から徒歩5分の耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニックです。ぜひご活用ください🌸」

(当院にも5台分駐車場はございますが、地図上のP印は近隣コインパークのご案内になります)

PAGE
TOP